« 店長! カニ鍋大盛りで! | メイン | ホソノハレルヤ »

2008-02-21

さんをつけろよデコ助野郎

ども、プレスリーです。

往年の名作、「AKIRA」がハリウッド映画かされるそうですね。小学校低学年の時にアニメ映画版を見て以来あのシーンやあのシーンが未だにトラウマになっている私としては、ドラゴンボールの件もありますので嬉しいやら悲しいやらいやはや何ともはや。

正直、あの世界観は映像化不可能じゃないですかね。黒田硫黄さんの作品「セクシーボイスアンドロボ」や「茄子」漫画と同じく、画力に定評のある漫画の映像化ってことごとく失敗してるような気がします。黒田硫黄さんに関して突っ込んでいうと、あのコマとコマの間の「行間」の使い方とコマ割りに味があってそこを読者が独自の解釈をするスキが出来る訳で、一つの画面で連続して映像を流す映画やテレビには不向きだと思うのです。

と宣っても始まりませんので、AKIRAの映画化、これでも見て楽しみにしていようじゃありませんか。


【追記】もっとトラウマなアニメ映画がありました。幼稚園の時に母親に手を引っ張られて見させられた「幻魔大戦」。スタッフは超豪華(音楽監督はキースエマーソン!)なんですが、サイコキネシスに宇宙人侵略ありの、ヒッピーイズムの流れを汲む70年代SF作品の代表作ですが、さすがにこれはYouTubeにも動画が無かったです。これだけはハリウッド映画化しないでね。

コメント

あー、ほんとだ!!
そう言われれば、鉄雄に似てるよね。デコのあたりが…。

僕はテレビの映画劇場で、わーいアニメだ~と食いついたらブラクラでした>幻魔対戦

母親に手を引っ張られて~のあたりに、ちょっとアレな引っ張り方を感じるぐらいトラウマ

甲殻からマトリックス思いついた!ぐらいのインスパイアにしといたほうが、こけたとき逃げ道もあるしいいのにネ、ハリウッド

>O型の人。さん

もうちょっとで鉄雄のおでこと同じになりますから!

>hortenさん

ブラクラ言わないの!

コメントを投稿

Twitterはじめました。

  • Twitterはじめました。
Powered by Six Apart
Member since 04/2005