« どうせ誰も知らんであろう、伝説のゲーム紹介番組、アトムの気持ち | メイン | まあ、私は関雲長が好きな訳ですが »

2009-04-13

Sound boards of canada

ども、プレスリーです。

1960〜1970年代にドラッグ漬けのヒッピーが巻き起こしたサイケデリックムーブメントをエレクトロニカで表現しきったユニット、Board of Canadaをご紹介。サイケデリックって正直怖いですよね。色彩の使い方とか音色の使い方とか音階とか。やけに底知れぬ恐怖を感じます。ドラッグしてる人の感性は色々とおかしいです。肯定いたしかねます。

あまり関係ないかもしれませんが、サイケと聞いてどうしても横山製薬のイボコロリのCMを思い出してしまいます。CMの音色的なところなんでしょう。多分私は当時流行したYamahaのFM音源(主にDX-7)が大っ嫌いなんでしょうね。

横山つながりで、アニメ版横山光輝「三国志」のOPテーマ。TMNの影響受けまくりです。

でもって、三国志といえばやっぱりこのシーンですね。 Sousou

コメント

コメントを投稿

Twitterはじめました。

  • Twitterはじめました。
Powered by Six Apart
Member since 04/2005