« Birth of Date | メイン | バード »

2005-08-02

たまには

意外な一面でも。


先日行ってきました長島に、行人岳というのがありました。それはそれは眺めのいいところだったんですが、ちょいと気になるところが。薩摩半島であれば、こういった山の頂上には神社があるのが通例となってるんですが、この行人岳の頂上には、蔵王権現と大きな鐘がありました。うーん、これって密教では無かろうか。。。そういえば、この山の名前も「行人岳」、修験道の開祖の名前も「役行者(えんのぎょうじゃ)」。ってことはやっぱりこの山は修験道場だった訳ですね。となると、長島自体密教色が残っているはず。また改めて長島に行ってみたくなりました。鹿児島の密教文化といえば、金峰山野間岳、あと意外と知られていない霧島連山。鹿児島にも結構修験道場はあったのですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190211/5976766

たまにはを参照しているブログ:

コメント

私の家庭も修験道場です。

心の友よ!

はじめまして。密教は好きですねえ。あの、美的センスの数々がたまりません。(曼荼羅とか護摩とか独鈷杵とか)空海ってものすごい変人だと思います。(誉め言葉です)

>春さん
ども、はじめましてです。
密教お好きなんですね〜。ある本で見たことありますが、曼荼羅はあのデザインが現代のポップアートに相当するそうです。(ホントかいな?)
それと、実は私、仏法方面は今のところ無学なのです。。

コメントを投稿

Twitterはじめました。

  • Twitterはじめました。
Powered by Six Apart
Member since 04/2005