« なんだこのイカ野郎! | メイン | 夢幻の如く也 »

2006-04-11

俺のアイデンティティ

皆さん、YouTubeってご存知ですか?

要はインターネットを通じで様々な動画を見ることが出来るところなんですが、ここはすごいですね。私は音楽が得意分野なんですが、いろんなジャンルのPVが見れてしまうので、大変お世話になっております。で、今回はこのYourTubeを使って、自分の音楽遍歴を紹介してみようと思うのですね。

まずはこれ、やっぱり外せないですよね。マイケルジャクソンのビリージーン! PVの存在を広く世間に広めたことでも有名ですね。よくあるじゃないですか、兄貴の影響で音楽にはまったってやつが。私の場合はマイケルジャクソンでした。ちなみにこの曲の歌詞って面白いですよね。だって、「ビリージーンは僕の彼女じゃない!」って連呼してるんですもん。

そして次、これも外せない、ビートルズのLucy in the sky with Diamond。 これは親父の影響ですね。このビデオを幼少の頃何度も見させられて、サイケデリックが何たるかを骨身に叩き込まれました。でも今でもこのビデオを見て、正直怖いです。

続きましてー、70年代が産んだ最大の難関、DoorsのLight my fire。これも親父の影響です。サイケと言うのか、なんというのか、ヴォーカルのジム・モリソンさんはすごいですね。ただその一言。

さらにこれ、エリック・クラプトンのLayla。これもよく聞きました。本気でギター買おうかと思ってました。

この辺りまでが、だいたい小学校の頃までです。「なーにかっこつけてんだよ! 小学生のクセに」と思うでしょ? そうです、この頃って妙に背伸びしたがるんですね。自分もそうだったんでしょうね。無理に洋楽なんか聞いちゃって。で、中学に入ってから狂いだしますw。 ほら、思春期ってそんなもんじゃ無いですか。

まずはここですね。友達に教えてもらったYMO。 それは衝撃的でした。その頃好きだったエリック・クラプトンのBehind the Maskの原曲を作った人たちということもあり、すんなり入ってきました。これで自分の音楽人生が180度変えられてしまったのです。

立て続けに思春期の衝撃は続きます。続いてこれ、電気グルーヴの電気ビリビリ。 いやー、若い頃って、自分の中で膨らむ様々な衝動を消化できないんでしょうね、こういうテンションに憧れて、自分を照らし合わせて消化してたんでしょうかw

最期にこれ、Sex PistolsのGod save the Queen。 あー、完全に狂っちゃいましたw この頃まではそこそこ成績も良かったんですが、これに出会っちゃったら人生狂います。

これで完全に人生の道を踏み外して、そのままテクノに流れて行く訳です。ちょうどテクノというジャンルが市民権を獲得していく流れに乗って。で、小さな支流が互いに合流し合い大きな本流になった時に生み出されたのが、日本のテクノゴッドw、ケンイシイのExtra。 大友克洋氏と繋がりのある森本晃司氏が作ったPVというだけで、当時はかなりの衝撃が走ったのを覚えてますよ。これ見ると涙が出て来てしまいます。ちょうどテクノが一番盛り上がってた時期ですし。

で、その後テクノにちょと覚めてからというもの、電子音楽ばかりを聴いておりますです。例えばこんなのだったり、こんなのだったり、こんなのだったり。どれもこれもヤバいのばっかりですねw あ、でも今一番好きなのは、やっぱりこれかも。年を経るごとに、やっぱり静かなものが好きになりますね。

いやー、いかがでしたか? 自分の音楽遍歴をYouTubeを使ってお送りしてみました。細かく説明したらあと1000行ぐらい書かないといけなくなるので、ひとまずこの辺で止めときます。YouTube、結構面白いです。皆さんも暇な時には使ってみてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190211/6138123

俺のアイデンティティを参照しているブログ:

コメント

たまに思うんですがこれって法とかに触れないの??
レイラはコードだけなら弾けますよ。

>みかかさん
そこは自信が無いのです<ボソッ
法律関係に詳しい方、教えて!
それより、今度レイラ弾いてよ。

コメントを投稿

Twitterはじめました。

  • Twitterはじめました。
Powered by Six Apart
Member since 04/2005