« ネタは無いけど年明けまだ何も書いてないから無理矢理書いてみる | メイン | 店長! カニ鍋大盛りで! »

2008-02-13

1両7億円

ども、プレスリーです。

たまには思想を疑われかねない、次回出勤時には同僚から白い目で見られるようなこともネタとして敢えて書いてみましょう。


・防衛省は13日、平成22年度からの装備化を目指し国産開発中の陸上自衛隊の
 新型戦車(試作車両)を、神奈川県相模原市にある同省の研究施設で報道陣に
 公開した。

 ハイテクを駆使し味方の戦車同士で瞬時に情報を交換、共有するシステムを搭載
 しており、敵の戦車だけでなく、ゲリラや特殊部隊による攻撃など新たな脅威にも
 対処できるのが特徴。開発費用は約484億円で、一両の値段は約7億円と
 世界最高レベルだ。

 夜間や悪天候でも正確な射撃ができる機器を備えた120ミリ砲を装備。
 短時間で装甲を着脱できる「モジュール型装甲」を導入、重量は現在の主力戦車である
 90式戦車より約6トン軽い約44トンに抑えた。

 冷戦終結で日本本土への大規模な着上陸侵攻の可能性が低くなったため、16年に
 策定された「防衛計画の大綱」は戦車の装備数を大幅に削減。新型戦車開発の
 必要性を疑問視する見方もあるが、防衛省は「攻撃や防御、機動力のバランスの取れた
 戦車の有効性は変わっていない」と意義を強調している。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080213/plc0802131146007-n1.htm

かっこわるぅーい!

おもいっきしメルカバじゃーん! 自衛隊の戦車は74式以外はぜーんぶ設計思想にポリシーを感じないんだよー! もうちょい奇抜なやつをお願い!


…でも90式と比べて小型化されてるから好き♪

コメント

試作だからって塗装てぇ抜きすぎ~

砲塔はあんまり90式と変わってないぽいですね。

>hortenさん

砲塔は前のやつでも十分強力ってことでしょうなぁ。
ラインメタル最強ということで。

男は黙ってレオパルド!!

たしか今回のは国産砲を乗せるんじゃなかったでしたっけ??

90式のときラインメタルがライセンス料ぼった時に、じゃぁ国産砲があるからいらないですっていって値下げ成功したときのやつ。

威力はほぼ同等で、量産効果がない分ちょっと値段が高い&砲身加工がちょっと特殊だったはずですが、新型用に改良されたものが正式化されるという噂があったんですけどね。

またライセンス料の値下げに成功したのかな??

>みかかさん

砲塔はレオパルドと同じだぜ!

>hortenさん

ほほぅ、そのような駆け引きがあったとですか。技本も商売上手になったとですなぁ。
この調子でラプタンを格安ゲットできればなぁ。。。

コメントを投稿

Twitterはじめました。

  • Twitterはじめました。
Powered by Six Apart
Member since 04/2005