« カニ食べいこう | メイン | タイプリストを増やしてみる »

2005-05-06

一人暮らしの男がパスタを作るとこうなる

いやー、今日は暑いですね〜。こういう日はビールに限りますよ!

ってことで今日は晩飯にパスタを作ったので、そのレシピを紹介してみます。
パスタと聞くと難しそうってことで敬遠される方もいると思いますが、んなーこたーない、わっぜか簡単。

DSC00267まずは材料。
ワイン(出来れば辛口のもの)
ホールトマト 一缶(国産のは総じてすっぱいので注意! 出来ればイタリア産を選びましょう)
ほうれんそう
ソーセージ(←ウィンナーでは無いです、ドイツ風にソーセージ!)
にんにく
オリーブオイル
唐辛子
パスタ麺
ビール(重要!)

分量は適当に。それが男の料理。BGMはこれ

DSC00270ではまず缶ビールの栓を開け、おもむろに飲みます。今日は第三の発泡酒ですが、財布が重たい時にはモルツをおすすめします。


DSC00273そして次にほうれん草とソーセージを洗って切ります。ほうれん草が少々へたってますが、男とはそういう細かいことにこだわらないものなのです。

おっと忘れてましたが、まず最初に鍋でお湯を沸かしておくことをお忘れなく。パスタを湯がくのに必要です。

DSC00276そして材料を切っている時にも、間髪入れずに缶ビールをあおります。ちなみににんにくは、みじん切りがいいです。その方が火の通りが早いです。




DSC00279ソースを作ります。まずはフライパン(自分はいつも中華鍋)にオリーブオイルをひき、にんにくを入れて弱火で炒めます。ここでワンポイント。にんにくは水分が飛ぶとすぐにこげちゃいますので、ほんのりきつね色になるタイミングを見逃さないように!


DSC00280にんにくに火が通る前に、マグカップにワインを入れておきます。ここで一口味見をしてみるのを忘れずに。ほんのりいい気分になれます。

DSC00281ここ重要! にんにくがきつね色になったら、躊躇せずにワインを流し込み、一気に強火にしてワインのアルコールを飛ばします。写真のように火をつけるのがコツ!

DSC00283アルコールが飛んだらホールトマトを入れて、バジルと塩こしょうを少々、味を整えます。もちろんビールを飲むのも忘れずに。


DSC00285そうしている間に、さっき火をかけていた鍋が煮え立つので、パスタ麺をひとつかみ放り込みます。え? 塩を入れるって? 男には関係ないのです。


DSC00289その後は、ビールを飲んでからソースを別の容器を移して、フライパンを洗ってから材料を炒めます。ほうれん草は茎だけ入れます。


DSC00291材料に火が通ったら、この辺でちょっとニュースサイトをチェック。ヤフオクチェックも忘れずに。


DSC00297さてパスタ麺もいい感じに火が通ったので、鍋から麺をすくってフライパンに投入。そしてその上からソースをかけて、さらにほうれん草の葉っぱ部分を入れてかき混ぜます。ほうれん草の葉に火が通るのはちょっと時間が掛かるのでフライパンはしばらく放置。その間にシンクを片付けます。これ非常に重要!

DSC00298葉っぱに火が通ったら皿に盛って完成! ちょっとおしゃれにろうそくを置いてみました。所要時間20分! どう? 簡単でしょ? 一人暮らしの男でもこれだけ出来るのです。ぜひ皆さんもチャレンジしてください。
さて、肝心の味はと・・・

風邪を引いてて味が分からん!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190211/5914588

一人暮らしの男がパスタを作るとこうなるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Twitterはじめました。

  • Twitterはじめました。
Powered by Six Apart
Member since 04/2005